取材について

2018年05月18日(金)

【イベント情報】

緩和ケア病棟メッセージ集“旅立つ人に寄り添って”を出版いたしました!

潤和会記念病院では平成26年4月に記念病院南館6階に緩和ケア病棟(24床)を開設いたしました。開設後、これまで多くの患者さんの看取りを行ってまいりました。

患者さんや患者さんの旅立ちを見守るご家族は、さまざまな想いを持って、最期の時間を緩和ケア病棟で過ごされました。 それとともに看護師・スタッフもたくさんの出会いと別れの中でさまざまな想いで旅立ちのお手伝いをしてまいりました。 また、緩和ケア病棟では、看護学生の実習を受け入れています。

今後、看護担う看護学生さんは、患者さんを看取るという事を学んでくれ、若い目でいろいろなことを感じてくれました。

このような中、このたび潤和会記念病院では、大切な方をなくされたご家族、病棟で働く看護師・スタッフ、緩和ケア病棟で実習された看護学生さんたちに、緩和ケアにまつわるエッセイの寄稿を呼びかけました。最終的には47編ものエッセイをいただき、鉱脈社のご助力のもと、本としてまとめることができました。 内容は、以下のような章にて構成されています。

 

一の章 家族の思い

二の章 看護師の思い

三の章 スタッフの思い

四の章 看護学生の思い

 

緩和ケア病棟で大切な方の旅立ちを見守られたご家族、病棟で働く看護師・スタッフ、さらには看護学生さんの思いが詰まった感動的なエッセイ集となりました。 みなさまにお読みいただければ幸甚に存じます。

 

発行所 鉱脈社

編 集 潤和会記念病院緩和ケア病棟メッセージ集編集委員会

定 価 1,500円(税別)

 

潤和会記念病院内ミンガス売店(0985-47-2528)で販売中です。

また、県内主要書店でも販売を予定しております。

 

ミンガス売店では郵送販売(送料別)も取り扱っております。

ミンガス売店 リンク先 http://www.shokokai.or.jp/45/452012s0015/index.htm